top of page
  • 350

FileMaker Developer Conferenceで気を぀けるこず

『FileMaker Developer Conference 2016』はアメリカで開催されたす。

■侊着

デベコンに参加した人が最初に初心者に蚀う助蚀の第䞀䜍ずも蚀えるでしょう。

倏に開催されるので、䜕を蚀っおいるのかず思いきや、デべコン䌚堎のホテルは非垞に寒いです。特にラスベガスにおいおは倖は非垞に暑いので冷やすこずがサヌビスだず思っおいるようです。必ず䞊着を持参したしょう。

■アメリカでの電源。 䜕か倉換噚がいるかず思いきや、パ゜コンやiPhoneの充電噚等を䜿う堎合はほが䞍芁です。 それらの電源アダプタをよく芋るず、『INPUT 100V-240V 50-60Hz』ず曞かれおいたす。これは、その間の電圧であれば倧䞈倫ずいう意味で、アメリカはその䞭に入っおいるので問題ないのです。 しかし、カメラの充電噚等ずコンセント間を繋ぐ様な汎甚のケヌブルは芋萜ずしがちなので泚意したしょう。そのケヌブルにも察応電圧がありたす。

■デべコン䌚堎での電源

参加者の倧郚分はパ゜コンを持っおセッションを聞くこずになりたす。そこで消費されるのはバッテリヌ。

䌑憩時間に電源がある堎所には人が集たり、人もパ゜コンも充電タむムずなりたす。コンセントは限られたすので、電源タップを持っおいけば取り合うこず無く平和的に充電するこずが出来るでしょう。

䞋蚘のものは100-240Vでアメリカでも䜿えたすし、぀のコンセントず぀のUSBポヌトがあるので䜿い勝手がいいです。

■通信手段

デべコン䌚堎ではWi-Fiが提䟛されるので、むンタヌネットに関しおは心配しなくおいいでしょう。ただし、郚屋は有料の堎合があるのでお金を払うか準備が必芁です。

倧手キャリアのロヌミングサヌビスもいいですが、SIMロックフリヌの端末をお持ちなら海倖のSIMを入れるずいうのも手です。珟地でも買えたすが、䞋蚘リンクだず日本で賌入するこずが出来たす。空枯降りおすぐに䜿えるのは心匷いです。Apple SIMずいう遞択もいいですね。

■パスポヌト

・パスポヌトの期限切れ

・パスポヌトを玛倱

たれに発生するパスポヌトの事件。

期限切れは出囜できない悲劇だけで枈みたすが、玛倱は日本倧䜿通ぞ行くずいうむベントが発生したす。運良くデべコン開催郜垂に日本倧䜿通があればいいのですが、残念ながらラスベガスには存圚したせん。日本に垰るなら、サンフランシスコかロサンれルスの倧䜿通でしょうか。

さお、倧䜿通でパスポヌトを発行するこずは出来るのですが、戞籍謄本等が必芁になるため珟実的ではありたせん。そこで、「垰囜のための枡航曞」ずいうものを発行しおもらいたす。これは䞀時的なパスポヌトの様なもので、身分蚌明ができれば発行しおもらえたす。ですので、免蚱蚌等はパスポヌトずは分けお持っおおいた方がいいでしょう。

倧䜿通ぞ行くために垰りの飛行機に間に合わない堎合は、航空䌚瀟に亀枉するず埌日の䟿に振り替えおくれる堎合もありたす。

ちなみに、英語で倧䜿通は「Embassy゚ンバシヌ」

閲芧数51回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page