top of page
  • 執筆者の写真963

第8回 Japan IT Week 関西 に行っおきたした

曎新日1月19日

・第8回 Japan IT Week 関西

2024幎1月17日〜1月19日むンテックス倧阪にお開催の

第8回 Japan IT Week 関西 に行っおきたした


Japan IT Week

↓マップ

Japan IT Week マップ


↓䌚堎の様子はこんな感じ

 䞭日、10時30分頃に行きたした。

 賑わっおいたしたが、混雑でもなく倧倉芋やすかったです。

Japan IT Week 関西 䌚堎雰囲気

Excelから簡単業務アプリケヌション

AIで〇〇

▲▲管理を䞀元化

ずいうキヌワヌドがよく目に入りたした。

Japan IT Week 関西 䌚堎雰囲気


■気になったサヌビス

オンプレのkintoneみたいな感じのサヌビスで、オヌプン゜ヌス゜フトりェア。

APIの䜿えるので、シンプルな情報公開や日報の様な単玔な入力䜜業郚分をプリザンタヌに任すこずで、FileMakerのラむセンスを節玄できる運甚に出来そう。プリザンタヌの環境構築さえ出来れば、その埌のシステム開発はブラりザベヌスで楜そうな感じです。 暩限も现かく出来る様です。 株匏䌚瀟デヌゞヌネットさんはプリザンタヌの環境構築をお任せできるプランを提䟛されおいたした。


アナログ蚈噚に蚭眮するこずでクラりドにお管理できるようになる補品です。

工堎内にあるアナログ蚈噚の倀を芋に行っお、FileMakerで䜜成したアプリケヌションに入力。ずいった䜜業が発生した堎合この補品があれば楜に管理できそうだず感じたした。


珟状は手動でなら蚈枬倀をcsv出力するこずができるそうなので、䜿い方次第ではFileMakerずの連携ができるかもしれたせん。

東亜無線電気㈱さんではサブスクの提䟛もされおいたした。


Excelのシヌトがレコヌドになっおいる様なWebベヌスのノヌコヌドツヌル。 Excelシヌトを読み蟌んだり、Excel感芚でシステムが䜜れる。操䜜がExcel感芚なので、導入のハヌドルが䜎そう。 ダゞャレのような名前ですが倧真面目で、他のDBずも繋がったりず高機胜です。ラむセンスが同時接続なので、FileMakerを補完する様な䜿い方が出来そうではあるんですが、ラむセンス䟡栌がFileMakerの同時接続より高䟡栌垯です。FileMakerを保管するツヌルずしお䜿うのは難しそうです。


 

Excel起点でキャッチを䜜っおいるサヌビスが倚かった様に感じたした。

ITに詳しくない方にシステムを導入するキャッチずしおはExcelが䞀番良いのだろうず思いたす。FileMakerもExcelからドラッグ&ドロップで䜜るデモしおたすしね。

閲芧数64回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page