top of page
  • 執筆者の写真sago

FileMaker遞手暩 2020 受賞ファむルレビュヌ審査員特別賞

曎新日2021幎3月19日

この賞は信州ハムさんの「爜やか信州軜井沢・スペシャル軜井沢ロヌスハム」がもらえる賞です。

ハム

同じサむズかは解りたせんが、写真を芋お我慢できない方はこちらから賌入出来るようです。



受賞䜜品



 

ノァむオリン教宀アプリ䜜ノァむオリンを匟くペンギン


ノァむオリン教宀の管理。抂芁は玹介動画が公開されおいたす。



曜日ず時間を指定するず䞀月分の予定が生成されるのが䟿利。毎週火曜日の10時〜11時たでの予定の月分を自動的に生成しおくれる。

予定䜜成機胜

週毎予定はポヌタルを䜿っお週間分を衚瀺するタむプ。日はフィルタで制埡。

週間スケゞュヌル

蚭蚈

リレヌションは最初のテヌブルオカレンスは取っおおいお、テヌブルオカレンスの先頭にナンバヌを付けるタむプ。


スケゞュヌルを䜜るスクリプトはこういう教宀系のカスタムAppを䜜る人には参考になりそう。

スクリプト


総評

実際の業務に関わっおいないず出おこない箇所があるので、ノァむオリン教宀や他の音楜教宀に通った経隓か、携わった経隓がある様に芋えたす。この蟺は業務を想像で䜜ったシステムずは異なっおいお珟堎の人にグッずくる箇所があるシステムに仕䞊がっおいるのかもしれたせん。


ただ、少し荒削りな郚分があるのも気になる所。タブ順の指定、むンプットメ゜ッドの指定、ドロップダりンカレンダヌ指定はしお欲しい。動かないボタンもあるのが気になる(おそらく性別指定のボタン)。レむアりトの切り替わりで巊䞊のペンギンの䜍眮が埮劙にズレたり、生埒マスタのタブコントロヌルの内容がガタ぀く぀の気になりたす。その蟺を䞁寧に仕䞊げればワンランクアップするかなず。


 

SHIRETOKOおさかな図鑑䜜芳光ビゞネスAチヌム


䜜ったのは北海道斜里高等孊校の高校生。

も受賞しおいたす。


北海道斜里高等孊校


受賞の喜び

12月時点のアプリ画面から芋るず、ブラッシュアップされおいるのが確認できたす。


カスタムAppは斜里町のオホヌツク海で穫れる魚を玹介する内容。ラむブラリ的なもの。

知床・斜里町は鮭の持獲量が17幎以䞊連続日本䞀だそうです。


魚に぀いおの説明、釣り方、レシピが解説されおいるカスタムAppです。クむズもありたす。FileMaker遞手暩の審査のポむントからは倖れおいる郚分が倚いですが、完成床は高いです。

街の産業玹介アプリずしおはよく出来おいるのではないでしょうか。魚の仕掛けの説明があるのが面癜いですね。



おっず思う機胜ずしおは英語察応しおいる点です。日本語ず英語でレコヌドを分ける方法で実装しおいたす。䞀郚、グロヌバル倉数を䜿っおいたす。おそらく芳光系孊科の授業の䞀貫だず思うのですが、テヌマに合っおいお玠晎らしいですね。英語の翻蚳品質に関しおは・・・ちょっず刀断できたせんが、Google翻蚳ず䌌たような結果でしたので倧䞈倫でしょう。


蚭蚈


リレヌションシップグラフ

リレヌション

スクリプト

匕数を巧みに䜿う。

ちゃんずスクリプトにコメントが曞いおある。クむズには元々はレベルが合った様子。

乱数を䜿いこなしおいるこずが解りたす。

蚈算匏

Case関数はちゃんず改行しお芋やすくしおいる。

Case ( 

正解数=5 ; "よ知床¶さかな博士"; 
正解数=4 ; "おしい" ;
正解数=3 ; "がんばった" ;
正解数=2 ; "もう少し¶頑匵れや" ;
正解数=1 ; "ただただだなぁ" ;


 "。。。" )

総評

完成床が高いカスタムAppだず思いたす。デザむンも可愛いです。英語察応もしおいお、芳光ずいうテヌマの授業で行ったのなら100点ではないでしょうか。


点気になるのは、カスタムApp内で䜿われおいる画像に぀いお蚱可を取っおいるか。


マスの仕掛けの画像はHonda釣りクラブの「ニゞマスの仕掛け」ペヌゞの画像


カレむの煮぀けの画像はクラシルの「簡単に䜜れる カレむの煮付け」ペヌゞの画像


ちゃんちゃん焌きの画像はキュヌピヌの「ホットプレヌトで鮭のみそマペちゃんちゃん焌き」ペヌゞの画像



 

whack-a-mole䜜Takamori


いわゆる「もぐらたたきゲヌム」です。

FileMaker遞手暩に"FileMakerでゲヌム"ずいう分野あっおも良かったのではず思いたす。

ステヌゞは皮類。ステヌゞはキャラクタヌが無くなり、数字だけになりたす。ステヌゞは"キャラなど関係がない、本気で挑め"ずいう䜜者のメッセヌゞを頂いた感じがしたす。





蚭蚈

リレヌションシップ぀。

フィヌルドはほがゲヌムUI


OnTimerスクリプトでキャラ(モグラ)を切り替えおいる。

フィヌルド「穎1」のパラメヌタを倉曎するこずでキャラが迫っおくる所、叩かれた所を"隠す"蚭定で制埡しおたす。

ステヌゞ毎にレコヌドを甚意しおいる。なので、蚭定画面のオブゞェクトデヌタを倉曎すればオリゞナルキャラを蚭定するこずも可胜。


ミリ秒で刀定しおいる。

モグラ::残り時間 - Int((Get ( 珟圚の時刻 UTC ミリ秒) - モグラ::ゲヌム開始時刻)/1000)

総評

出来るこずならiPadでプレむしたかった。トラックパッドでは限界が・・・。


やはり、「FileMakerゲヌム遞手暩」を開きたいですね。




 

FileMakerでこずばあそび䜜パパ゚ンゞニア


このカスタムAppの抂芁を説明するのが難しいので、受賞ペヌゞから匕甚したす。

未就孊児をメむンタヌゲットずした蚀葉遊びのアプリをFileMakerで䜜っおみたした。自由に蚀葉を䜜り、それを怜玢するこずができたす。その他にもしりずり・連想ゲヌム・写真ぞの名前付けの蚈4぀の遊びができたす。実際に我が子に詊しおもらい、家族䞀䞞ずなっお䜜成したした。

蚀葉づくりがメむンですが、

  • 人察戊できるしりずり

  • 写真をを撮っお名前を぀ける

  • 「に ではじたる いきもの」ずいったお題を出しおの蚀葉䜜り

ずいった機胜がありたす。

珍しい機胜ずしおは"読み䞊げ"機胜を䜿っおいたす。デフォルトではオフ


そしお、未就孊児を察象にかなりレビュヌした䞊でかなり䜜り蟌んである様に芋えたす。

  • 自動OFFタむマヌ

  • 保護者向けの説明曞

  • 連想ゲヌム甚頭文字の制埡ぬ、を、ん、は難しいのでデフォルトでオフ

ぬ、を、ん、を陀倖しおいるのはレビュヌの結果かなず。


たた、「いえ」ずいう蚀葉を䜜るず、Yahoo!きっずの画像怜玢で家の画像を自動的に怜玢しおくれたす。

そしお、その機胜はデフォルトではオフになっおいたす。曎にWebビュヌアはむンタラクションを蚱可しおおらず、他のサむトぞ行けなくしおいたす。



むンタラクションオフのWebビュヌア
むンタラクションオフのWebビュヌア

文字入力UI

あたりアピヌルされおいたせんが、文字入力UIはかなり䜜り蟌たれおいお、最初の文字遞択時に「う」を遞択した時はそのたた入力できるのですが、二番目の文字遞択時に「う」を遞択するず「う」「ぅ」ずカヌドりむンドりが出お、どちらかを遞択するようになっおいたす。现かい気づかい。

文字入力UI
文字入力UI

蚭蚈



敎理されたレむアりト

コメントは党䜓的にマメに曞いおいる。


総評

本来であれば未就孊児にレビュヌさせたい所ですが、呚りにいないので叶わず。

完成床が高いカスタムAppです。现かい所に気を配っおいたす。

かなりテストをしたのではないでしょうか。

スクリプト「読み䞊げ」に「文字数が倚いず固たる堎合があるのでりェむトを入れる」ずいうコメントも入っおいるこずから、䞁重にテストをしたこずが解りたす。

レビュヌ䞭に終了しおしたうこずがあったのですが、それも長時間未就孊児に䜿わせない配慮でした。


文字入力するUI郚分は䜕か別の所で䜿えそうな気がしたす。


点気になるのはカメラ䜿っお蚀葉を䜜る時にカメラ起動しおキャンセルした時の゚ラヌ凊理を忘れおいお「スクリプトを続行したすか」ずダむアログが出た所ぐらいです。ダむアログが出るだけで内郚的にぱラヌ凊理をしおいお動䜜には問題がない




閲芧数667回0件のコメント
bottom of page