日付フィールドに対して文字色を
祝日 →緑
土曜日→青
日曜日→赤
などなど…
フィールドに複数条件つけたい。なんて状況ありませんか?
今回は条件付き書式の仕様について深掘りしていきたいと思います。
条件付き書式の仕様の話
では早速、条件付き書式を設定していきましょう。
【条件付き書式の設定方法】
1.レイアウトモードに切り替え
2.書式を設定したいフィールドを右クリック
3.[条件付き書式...]を選択
4.条件付き書式メニューが開くので条件を追加設定する
条件付き書式を
祝日→緑
土曜日→青
日曜日→赤
になるよう、この通り設定すると
土曜日、日曜日、祝日と期待通り文字色が変化しましたね。
※2024/09/16は敬老の日です
条件が被っている場合
では、条件が被っている場合はどうなるでしょうか?
土曜日、日曜日は被ることがないので
土曜日かつ祝日
日曜日かつ祝日
の場合を見てみましょう。
期待としては祝日なので文字色が緑になっていて欲しいです。
先ほどと同じ書式条件で
2024/09/14
2024/09/15
を祝日マスタで祝日設定しました。
しかし、曜日の条件に合う文字色だけがつき、緑になりませんでした。
では、今度は条件を見直して
最優先事項である[祝日]の条件を下部にしてみましょう。
Macの画面ではチェックボックスの横に矢印がでてきませんが
ドラッグアンドドロップで条件の順番を入れ替えることができます。
祝日の条件を最下部にしてみたところ
期待通り[祝日]の条件が優先されて全て緑になりました。
FileMakerの条件付き書式は一致した場合、判定終了ではなくて、上から順番に判定し
書式が加わっていく仕様のようですね。
土曜日→青
日曜日→赤
祝日 →緑(最優先)
今回のような条件の場合、最優先事項である[祝日]の条件を後ろに持ってくるようにすれば期待通りの動作になることがわかりました。
条件に複数タイプの書式が選択されている場合
上記までは文字色の変更のみを考えていましたが、今回は祝日を文字色→塗りつぶしに変更した場合を検証してみようと思います。
土曜日→青
日曜日→赤
祝日 →緑塗りつぶし
曜日→文字色 祝日→塗りつぶし色 にしたことにより、複数条件一致している場合は両方の書式が反映されていました。 複数の条件に当てはまり、同一の書式でない場合は、書式が加算されるようです。
まとめ
FileMakerの条件付き書式は一致した場合、判定終了。ではなく、上から順番に判定し
書式が加わっていく仕様でした。
また、条件ごとに複数タイプの書式を設定し条件を満たしている場合は、書式が加算されるようです。
条件が少ない場合は素直に使用できますが、複数条件で書式変更を行いたい場合は少し癖があるように思います。
うまく使いこなして、見やすいカスタムアップを作成していきたいですね。
↓Claris公式ヘルプ[条件付き書式]
(株)未来Switchでは
通勤中にスマホでサクサク見れる
【FileMaker1分動画】を配信中です
字幕多めで電車でも見やすくなっていますので
ぜひご覧下さい
イベントはPeatix(ピーティックス)にて掲載しています
フォローしていただくと、未来Switch開催のイベント通知が来るようになります
不定期開催の予定ですのでチェックしてみてくださいね
困りごとを解決する近道があるかも
コメント