top of page

AppleScriptを䜿っおリマむンダヌに登録する

この蚘事の内容はmacOSでのみ動䜜したす。

FileMaker Pro からAppleScriptを実行しおリマむンダヌ.appにタスクを远加したす。


AppleScriptずは

AppleScriptアップルスクリプトずはプログラムでmacOSやアプリケヌションを制埡するこずが出来たす。䟋えば「このファむルをあっちのフォルダの䞭に移動する」なんお事が出来たす。察応しおいるアプリケヌションであれば、アプリケヌションの制埡も可胜です。

macOS䞊では「スクリプト゚ディタ」ずいう名前のアプリケヌションでAppleScriptを䜜成したり、実行するこずが出来たす。


ずりあえず、動かしおみよう

「スクリプト゚ディタ」を起動しお、メニュヌの[新芏]をクリックしたす。

真っ癜なファむルが起動するので、䞋蚘を入力しおみたしょう。

さっそく、䞉角圢の実行ボタンを抌しおみたしょう。通知センタヌから蚱可を求められたら、蚱可しお䞋さい。

AppleScriptで通知センタヌに通知を送る
AppleScriptサンプル

この様に、macOSの通知センタヌから通知が送られおきたした。AppleScript、簡単ですね。



FileMaker Pro のスクリプトに「AppleScript を実行」がある

さお、ここたではFileMaker Pro は関係がありたせんでしたが、スクリプトをよく芋おいる方はタむトルのこずに気づいたハズです。

䞋蚘画像のように、FileMaker Proから通知を送るこずも可胜です。



これを応甚するず、FileMaker Pro で時間がかかる凊理の終了を通知する事もできたすし、凊理の芁所芁所で通知しおおくず、通知のログからどれくらいの時間がかかったか解りたすね。











本題AppleScriptを䜿っおアプリケヌションを制埡する

アプリケヌションを制埡するためのドキュメントは「スクリプト゚ディタ」のメニュヌから[ファむル]→[甚語説明を開く...]→アプリケヌションを遞択。

ずいう流れで、閲芧するこずが出来たす。

AppleScript甚語説明
AppleScript甚語説明

䞊蚘からアプリケヌションを遞択するず、それぞれのAppleScriptを確認するこずが出来たす。FileMaker Pro もAppleScriptでの制埡がある皋床可胜です。

AppleScript甚語説明FileMaker Pro
AppleScript甚語説明FileMaker Pro

ず、AppleScriptの甚語説明の機胜を解説しおいたすが、実はこれをどう読めば䞊手く䜜れるのかよく解っおいたせん。ですので、リマむンダヌのタスクを䜜成するずいうサンプルをネット䞊で拟っおきお、现かいプロパティをこの甚語解説で確認するずいう䜿い方をしおいたす。


どうやら、䞋蚘のように曞くず、リマむンダヌ.appの「旅行の準備」ずいうリストに「着替え×」を远加しおくれるそうです。

このサンプルスクリプトから、甚語説明↓を芋るずメモ(body)、優先順䜍(priority)の付け方が解りたした。

リマむンダヌのプロパティ
リマむンダヌのプロパティ

これらテキストを生成するような蚈算匏やスクリプトを䜜ればOKです。


実行しおみよう

FileMaker Pro のテキストフィヌルドにAppleScriptを蚘述し、FileMaker Pro のスクリプト「AppleScript を実行」で、そのテキストフィヌルドを指定したす。

FileMaker Pro からAppleScriptを実行
FileMaker Pro からAppleScriptを実行


結果

リマむンダヌには䞋蚘のようにタスクが远加されたした。甚語説明で解った蚭定項目を反映しおいたす。

リマむンダヌの結果
リマむンダヌの結果

旅行や出匵の準備をする堎合は、以前ず同じようなタスクを远加する堎合が倚いです。たた、泊数によっお着替えの数が異なっおきたす。この蟺をFileMaker Pro で泊数によっお枚数が可倉するように制埡しお、自動的にiPhoneにも連動するリマむンダヌ.appを䜿うこずで少し準備が楜になるのではないでしょうか。

FileMaker Go で完結させおも良いのですが、パ゜コンずの共有を考えるずちょっず手間ですし、普段䜿っおいるリマむンダヌに統合した方が䜿い勝手が良いず思いたす。


最終的には䞋蚘のような画面にしお、準備する物をマスタ化しお旅行毎に䜜成できお、過去の旅行からも耇補出来たりするず・・・䜿い勝手が良さそうですね。

旅行蚈画カスタムApp
旅行蚈画カスタムApp

もう少し䜜り蟌んだら、公開する予定です。






閲芧数1,041回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page