top of page
  • 350

FileMaker Go 15 のiBeacon機能をすぐ試したい方へ

※この記事はシリーズです

 

FileMaker Go 15 の新機能の目玉「iBeacon」ですが、試すには「iBeacon端末」が必要だと思っていませんか? 機器を買うのはちょっと・・・または、すぐに試したい!という方がいると思います。 そんな方には「Estimote」というアプリがオススメです。 このアプリを使うとなんと、iPhoneやiPadが「iBeacon端末」になってしまうのです。

使い方は 1)App StoreでEstimoteをダウンロード。

2)右下の「ビーコンを検索する」をタップ

右下の「ビーコンを検索する」をタップ

3)右下に「仮想ビーコン」というボタンがあるので、タップしましょう。

「仮想ビーコン」というボタンをタップ

これで、仮想ビーコン端末となりました。

以前に使っていたiPhoneなんかを利用するといいですね。

仮想ビーコン端末

そして、RangeBeacons関数でこの仮想iBeacon端末を取得するにはUUIDが必要ですね。もう一つiOS端末があれば同じアプリで調べることができます。

iOS端末があれば同じアプリで調べることができます

さて、もう一つiOS端末が無い方はコチラMac App Storeに「Beacon Scan」というアプリがあります。これを使うと近くにあるiBeacon端末の一覧を取得することができます。

これで今日からテストが出来ますね。

追記

下記記事も参考にして下さい。

閲覧数:580回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page