top of page
  • 執筆者の写真mirai

FileMaker 15 ヘルプメニューの変更

※この記事はシリーズです

FileMaker Pro 15では、ヘルプが大幅に変更されました。

どのような変更がなされたのか比較してみましょう。

あわせて、ヘルプメニュー内の変更点についても記載いたします。

(関連記事:ヘルプの使い方

 

<機能説明>

独自ファイルから、Webページに変更されました。

もともと、FileMaker Proを立ち上げている間利用できたヘルプですが、FileMaker Pro 15 ではWebページに変更され、見た目もガラリと変わっています。

ヘルプを利用するにはインターネットへの接続が必要ですが、ヘルプをダウンロードしてからオフラインで使用することができます。

・ダウンロード方法1

オンラインヘルプ:http://www.filemaker.com/help/15/fmp/ja/

画面右下の「FileMaker Pro 15 ヘルプのダウンロード」よりダウンロードすることができます。

・ダウンロード方法2

リンクを開くと、ヘルプのダウンロードが実行されます。

 

<変更点>

FileMaker Pro 14と15を立ち上げ、「ヘルプ」メニューを開いた比較図です。

FileMaker Pro 14 では製品マニュアルのところにサブメニューがありましたが、これはFileMaker Pro 15では削除されています。(移動された項目を含む)

 

<その他の変更点>

ヘルプメニューには、上記以外の変更点があります。

・ソフトウェア更新の確認

ローディングが実行され、自動的に更新の有無を確認しにいきます。

ソフトウェア更新が入手可能になると通知が表示され、FileMaker Pro 内でダウンロードとインストールを実行できます。

(画像では最新の状態)

・FileMaker フォーラム → FileMaker Community

サービス名の変更に伴う修正です。

閲覧数:78回0件のコメント
bottom of page