top of page
  • 執筆者の写真mirai

『FileMaker 関数スクリプト・ビギナーズガイド』発売中!


弊社が執筆した FileMaker 15 の書籍が発売されました!

『FileMaker 関数・スクリプト ビギナーズガイド』は、FileMakerに関するスキルレベルが初級から中級の方を主な対象とした書籍で、関数編とスクリプト編の2部で構成されています。

FileMaker Proのオンラインヘルプをベースに内容を加筆・修正しており、読者はわかりやすい解説を読みながら、実際の関数やスクリプトステップの使い方を学ぶことができます。

『FileMaker 関数・スクリプト ビギナーズガイド』は、冊子版と電子書籍版(PDF形式、ePub形式)をご用意しています。ぜひご活用くださいませ!

下記に、ここがポイント!というのを少しご紹介します。

▼図表が盛りだくさん!

『FileMaker 関数・スクリプト ビギナーズガイド』には、図表が多数追加されています。

たとえば、戻り値が異なる似たような名前の関数が複数あるといった場合には、どの関数がどの戻り値を返すのかイメージしやすいよう比較表が使用されています。

また、テキストだけではいまいち理解しづらいスクリプトステップの設定内容も、実際の設定箇所を示した画像と一緒に、結果と結びつけた画像も合わせて解説されています。

電子書籍版(ePub 形式)では音声/動画での解説も![ 読み上げ ] 関数、[ レイアウトオブジェクトアニメーション設定 ] スクリプトステップでは、実際に自分の目や耳で理解することが可能です。

 

▼電子書籍版(ePub 形式)の機能

電子書籍版(ePub 形式)にはいくつかの特別な機能があります。

検索、ブックマーク、ハイライト&メモ、学習カード、といったものです。

よく確認する内容をお気に入りとしてブックマークに保存したり、間違えやすい内容にハイライト&メモを残したり、残したメモを活用して復習(学習カード)したりすることができます。

 

『FileMaker 関数・スクリプト ビギナーズガイド』についてより詳しく知りたいという方は、10/4にWebセミナーがありますので、ぜひ視聴くださいませ!(リアルタイムでの視聴が不可能な方も、Webセミナーは録画されますのでご安心ください。追ってリンクを追記いたします。)

▼その他書籍詳細

(ファイルメーカー社のプレスルームのページが開きます。)

閲覧数:549回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page