• I

廃止された項目 | レイアウトテーマ

new!!

 

>概要

FileMaker Pro 16 で、次のレイアウトテーマが FileMaker Pro から取り除かれました。

ただし、旧バージョンの FileMaker Pro で作成したこれらのテーマを使用するレイアウトでは、 FileMaker Pro 16 で引き続きそのテーマが使用され、[テーマの変更] ダイアログボックスに表示されます。

 

<参考>

例として、「クールグレー」テーマを使用したレイアウトを含むファイルを FileMaker Pro 16 で開くと下記画像の状態になります。

使用したテーマが保持されています。

[テーマの変更]ダイアログボックス上にも、「クールグレー」が表示されています。

このダイアログボックスにおいて他のテーマを選択して「OK」を押した場合、次に[テーマの変更]ダイアログボックスを開いた時には「クールグレー」は消えているため、再度選択することはできません。

 

>ちなみに…

ついうっかり、誤って、レイアウトテーマを変更してしまった!

という場合でも、変更直後であれば、レイアウトモードの[編集]メニューから[元に戻す]機能を使用してテーマ変更前の状態に戻すことができます。

▼元に戻す手順

レイアウトテーマを変更した後で

[元に戻す]実行:まずレイアウトに配置されたオブジェクトの書式設定などが元に戻ります。

さらに[元に戻す]実行:テーマも元に戻ります。

 

※この記事はシリーズです まとめページはこちら

閲覧数:717回0件のコメント

最新記事

すべて表示